6月マデ
〜今見ているTVアニメたち(再放送をのぞく)〜
  1. 爆走兄弟レッツ&ゴーMAX
     そう来たか…カイよ…(^^; 今井由香の実況、結構耳障りかも。Come back ミニ4ファイターぁ〜

  2. 金田一少年の事件簿
     日本の警察はあんなもんなのかねぇ…。

  3. 名探偵コナン
     先月は人が一人しか死ななかった。平和が一番

  4. serial experiments lain
     ナスカの後枠。実は結構期待していたりする。でもしっかり見ないとおいていかれるぞ〜

  5. サイレントメビウス
     今のすれている現代人からあんな未来は想像しにくいと思うな。10年前の作品ってこういうところにしみ出すのよね…。

  6. はれときどきぶた
     9月を持って終了だそうで、まああの枠で粘るのはかなり大変だと思うし仕方ないけど。それはそうと広飛老婆が出るたびに家に気まずい雰囲気が…

  7. るろうに剣心
     オリジナルが失速するのは仕方がないモノなのか…。絵だけ奇麗でも心にはとどまらないのよ、たぶん。見た後何かを考えさせる展開がいいな、京都編みたく。

  8. LEGEND OF BASARA
     ちょっと予想していたことだけど「第一部 完」だったね。OVA並みのクオリティーを維持するためだよね?これ。大いに賛成しますこのやり方。一年か半年後というペースならばね。

  9. 同級生2
     これはOVAの再編集版という話だからここに書くのは変かも知れないけどまあTVで放送するわけだし。でもゲームやってないのよね。

  10. ロードス島戦記−英雄騎士伝−
     TVでやる意味とは…? だんだん見るの疲れてきた作品のわりに、ちゃんと見てないとおいていかれる…。つらいかも…、でも見る。

  11. ドクタースランプ
     どうも「旧作を見ていた人」と「新作から入った人」のどっちをターゲットにしているの? って感じだね。 「新作の意味」を出そうとして旧作との差別化を図ろうとする姿勢がおもしろさを減らしている気がするよ。「『新しいドクタースランプ』を作ったら前と変わったね、でもおもろい」っていう展開を期待。

  12. トライガン
     ただたらたら進んでいたわけじゃなくちゃんと要素を押さえてきたからこそできるシリアス展開。わたし的に大分「トライガン度」が上がってきたぞ♪

  13. センチメンタルジャーニー
     私の中で名作のまま終わりました。どの回も考えさせる部分有り、少女マンガモノを見るときのはがゆさ有り…。
    少女マンガフリークでもかっこよく生きられるんだね。

  14. ナイトウォーカー
     前情報なし。なんか『サイレントメビウス』と混ざりそうな予感がしている。

  15. Weiβ krouz
     終わると思ったらまだ続くみたいね。Weiβの彼らに共感できる部分は少ない、他人を殺していい理由なんて人の中にあってはいけないと思う(コナンの影響かな)、私の中で彼らは所詮殺人集団だったり…。

  16. 超魔神英雄伝ワタル
     タマが聖神じゃなかったら何なんだ展開そのまま…。

  17. ポケットモンスター
     長いストーリーだからこそ入れられるいろいろなショートストーリー、こういうところでこそ子供たちに伝えたいモノを多く含めて欲しいと思う、本筋に絡まないからこそ出来ること…。

  18. 影技-Shadow skill-
     また林原だね…。それはいいとしてOVAとの関連はどうなってるのかな?

  19. 発明BOYカニパン
     みょうに暖色を多く使っているアニメだな〜、というのが感想だろうか。発明と言えばキテレツ、でも彼は実際の所発明しないでアレンジばかりだったのだが。カニパンの発明は発明と言うより秘密道具的存在になるんだろうな。しかし久しぶりに影のないアニメだこと。

  20. ロスト・ユニバース
     だんだん哀れに見えてきたよ…

  21. ドラえもん
     ドラえもんにしては珍しい展開が二つ、「マルネット」の回と「風船手紙コントローラー」の回。まああの後解決する方法はいくらでもあるが…。

  22. グランダー武蔵RV
     なんかキャラが生かし切れていないような…。「要 コロコロコミック予習」なのだろうか…?

  23. たこやきマントマン
     最近はこれを流しながらネットとかでパソコンをいじっていることが多くなった。安心して見ていられる作品なのだが、じっくり見るものでもないし。語るところがあるわけでなし。

  24. アキハバラ電脳組
     前評判+優秀であろうスタッフ があってもこうしてしまうのがTBSの力なのかね…。まあ雑誌に流されている人は多くお見かけしますが…、あなた達にはもっと見るべきモノがあるはず。私はきっと彼らと見方が違う。

  25. さくらももこ劇場コジコジ
     いろいろと考えてしまうこともあるが、考えてもそれは結局意味がない…。そんなことが詰まっている作品。授業中に居眠りをするような充実感を得たい人はどうぞ。

  26. YAT安心!宇宙旅行
     大方の予想を裏切って前作からの引きがほとんどないこの作品…。さてこのまま絡まずに行くのか、それとも…

  27. 遊☆戯☆王
     

  28. アニメ週間DXみいファぷー
     最近 小西がすごいと思うようになった
  29. DTエイトロン
     雑誌にも書いてあったけど、これってやっぱり本当は「子供にこそ見て欲しい作品」だよね。伝えたいことがいっぱい詰まっていると思う。

  30. 頭文字D
     大分楽しく見られるようになりました。終わった後の興奮が冷めなくてなかなか寝付けなかったり…。そのうち「曲がれぇ〜!!」とか思いながら見るのだろうか…?(←スプーン曲げじゃなんだから)
  31. ボンバーマンビーダマン爆外伝
     見ていることをたまに忘れてしまい、ビデオに入っていて「あっ、そうか録ってたっけ」とか思うようになっている感じ。こうなったらもっと遊んじゃって下さいな<作品作り

  32. 夢のクレヨン王国
     クラウドの癖の方が悪い気がしてしまう…。クラウドには「かっこいいポーズ」も「悩殺スマイル」もないからね…(^^;

  33. ひみつのアッコちゃん
     頑張ってるな…、和佳奈さん…。

  34. 魔法のステージファンシーララ
     最近これを中心に一週間がまわりつつある自分がいる…。 こら!「トランス・パランス」の振り付けを覚えようとするんじゃない!>自分

  35. ちびまる子ちゃん
     

  36. こちら葛飾区亀有公園前派出所
     うちの家族これを生で見てると怒るんですよ…、わかるけド。

  37. 中華一番!
     「しこしこぷりぷり麺」ねぇ…

  38. 浦安鉄筋家族
     まだ見てないけど、大地ワールド炸裂してるみたいね。


どんな作品でも楽しめる部分はある、要はそれが見つけられるか見つけられないかだと思う。見つけてしまうのもまた悲しいことでもあるのだが…。何でも楽しめる人は堕ちていくのね、きっと。
薄字は7/1現在放送前です。